似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

この国に生きる

この土地で生き続けなければいけない。
そうすると、国をしんようしなくてはならない。
国がウソを言うはずがない。
青信号は進めで、赤信号は止れ、黄色になったら注意。

青信号で進んでも赤でも黄色でも関係ない
とにかく進めと言ったら進めだ。

言われているような気がします。


あの時、赤信号でも進めって言ったじゃないですか

と、問うと

そんなことを言った記憶はない。

と、答える準備万端。
議事録のナイ会議は、一般の企業でもありえないわけです。

誰がこういった。
いや、こうだ。

確かにそう言ったかもしれない。だが、わたしはこういうような意味合いで言ったまでだ。

とでも言うつもりの方々。


おそらく、何十年先、国を訴える訴訟が起こるでしょう。
お金で買えないのが命なんだって。
病気になってからでは遅いんだってば。