似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

上書き

もう、16年も前のお話です。

 

尊敬する人に教えてもらった本なのですが
「この世で一番の奇跡」という
「12番目の天使」を書かれている
オグ・マンディーノという方の本です。
単行本でPHP出版から出ています。

その中の一節
「人を失敗に導く、自尊心の欠如というのはつねに、
 精神医学の諸学派が認める三つの標準的な感情の問題、
 つまり不安、罪の意識、劣等感といったものの複合体が原因となっている
 普遍的な病なのだ」

 

そう、仕事の相棒だったiBookに貼り付けていた一文

 

あの頃のわたしは、今思うと頑張ってた。

本当に頑張ってた。

 

人と出会っても、何かを吸収したかったし

尊敬する人には「最近読んだ本を教えてください」と聞いていたし

自己啓発本読み漁っていたし

経営本やリーダーになるためにはどうすればいいんだ。とか

資金繰りや清算方法や(今考えると怖いくらいの額の)借金をゼロにする為に

毎日毎日時間さえあれば、何かを吸収しようとしていた

 

そんな生活を8年続けて

8年目に東日本大震災がおこって

会社を清算する日を決めた

 

 

その時々に人に恵まれて

必要な人に会えていた気がします。

 

今もそう。距離感はわからないけれど(相手がどう思っているかはわからないけど)

 

尊敬している人がたくさんいます。

ingressのゲームを通して知り合った

本当の名前も知らない人たち

 

 

感謝です。

 

 

記憶の上書きをしてみたいと思います。