似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

誰と出会うか何を吸収するかそして何を返せるか

最近、薄れていく過去を書きとめようと必死です。笑

 

誰と出会うか、何を吸収するか、そして何を返して誰に繋いでいくか

 

振り返ると、とても大事な事だと思って

 

 

誰と出会うか

会社、サークル、組織、あるいはネット界隈

誰と出会うかは、自分次第

 

失敗だったと思ったら変えればいい

切り離していけばいい

人との縁はさまざまです。

すべて良縁だとは思わないから

同情や情けで繋がるのは良くないと思う。

すぱっと切り捨て着信拒否。

思いは断ち切る。

 

出来なかったから、ここに書くのだけれど。笑

 

 

人とは、何かのきっかけで繋がるわけだけど

好き。とか、異性との間のそれと同じで

尊敬。という気持ちも大事だと思う。

 

自分の場合は尊敬出来ないと好きになれなかったから

「尊敬」が一番大事だった。

 

 

写真の事色々教えてくれた人がいて

でも、その頃のわたしは人生の中で一番ハードワークをこなしている時で

大事に思っていても、仕事中心に生活していたから

期待に答えられなかった。

 

 

経営の事、ずっと相談に乗ってくれた人がいて

成長を手助けしてくれた人で

毎晩2時間相談に乗ってくれた

でも、きっと求めるばかりで返すことがなかった

突然消えてしまった意味も理解出来ずにいたし

寂しさだけが残ったからしばらく大変だったけど

その人のおかげで変われた

考えることが身に付いた。

 

 

最後の最後に迷惑をかけてしまった人がいて

先人の歴史や国、それから戦争について

色々教えてくれる人がいて

仕事の事も、アドバイスをくれた人

感情を捨てて粛々とこなす

事務的に処理する

いつも「こちら側に来い」と話してくれた

こちら側が結局ずっと分からずにいた。

 

 

 夢はあるかと問い続けてくれる人がいて

自分と向き合う事の大事さを解いてくれた

夢を実現する為に何をどうすべきか

常に考える事が大事

その為にどうすべきかを考える

その時々でやりたい事も変わっていくけど

何を目標に長いスパンで考える事

教えてくれた

 

 

 

与え続けてもらうばかりで

何も返せていないことに今頃気付いて

こんなことを書いているわけです。

 

 

その時気付けよ。反省の思いも込めて

 

 

与えてもらう事になれてしまってはダメ。

何かを与えられる人になろう。