似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

誰でもできる

あることでお話をさせていただいた時
「それは、管理でしょ?経営じゃないよね。
 そんなのだったら誰でもできるよ」という言葉を言われました。
ショックだった。
気付いてはいたけど、自分の立場ではスタッフの採点はするけど
自分を採点することがなかったから。
というよりも、気付いていたけど、気付きたくなかった部分でした。

どこかで諦めていたし、どこかで着陸地点をさがして
燃料ぎりぎりの低空飛行をしていたということでした。
墜落するかもしれないと薄々感じながら
大事な乗客を乗せたまま。

無責任でした。責任を感じながらも操縦を過っていました。


企画運営という部分。小さな会社だからこそスタッフも参加させて
やらされている感のない企画を始めることにしました。


まだ、どうなるかはわからないけど
計画、実行、その後に反省して改善して実行
できなかったのは、「ダメ出し」ばかりしている自分がいたからです。

8年の中で染み付いた「失敗談」ばかりが足枷になっていることに気付きました。


あの時は失敗したけど、今度はできるかもしれない。
そんな思いが沸き上がってこなかった自分に
自分の仕事に対する思いの結果が今の成績にあるんだと
改めて気付く事ができて
とても大事な人に巡り会っていることに気付きました。


経営とは、なんぞや?
資金繰りは作業だよ。と教えてくれたことに感謝。


お客様に必要とされる場所作りを今年めいっぱい頑張ってみます。