似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

夢を力に

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

本田宗一郎さんの「夢を力に-私の履歴書」という本です。

改めて読んでみて素敵な言葉があったので


経営難を乗り越え、初めてのレース参加を前にTTレース推進本部を作った時に
「本当に出るんですか?」と半信半疑の部下の質問に
「何が何でも出る。(略)今みんなが苦労している時だろう。
 そう言う時こそ夢がほしいじゃないか。
 明日咲かせる花は、今種をまいておかなきゃいけないんだ」



得手に帆を上げ--
「(略)石は石でいいんですよ、ダイヤはダイヤでいいんです。
 そして、監督者は部下の得意なものを早くつかんで、伸ばしてやる、
 適材適所へ配置してやる。
 そうなりゃ、石もダイヤもみんなほんとうの宝になるよ。
 企業という船にさ
 宝である人間を乗せてさ
 舵を取るもの
 櫓を漕ぐもの
 順風満帆
 大海原を
 和気あいあいと
 一つの目的に向かう
 こんな愉快な航海はないと思うよ。」


トップいかんによっては、苦労も喜びに変わるというもんです。
この日本では、苦労した先に輝くものが見えないから...
あたしゃ、消費税上乗せ時限付き復興税には反対だな
ここは国債で乗り切って欲しい。
でないと、日本の消費が底打っちゃって景気落ちるでしょ。
いや、建築業はいいよ。しかもそれは大手デベロッパーだけに限るでしょ。
下請け、孫受け、そのもっと下までは仕事あっても利益出ずになっちゃうかも。