似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

普通の生活

今日は、近くのサンリブさんへ
支援物資として送る洋服を買いにいって来ました。
こないだのは、志津川高校で厨房担当のたくちゃんと女子高生のを買って
家にあったほぼ試着の時だけ着た洋服と、息子に買ったけど着てくれなかったズボンやらを入れたのだけど
ふと
じぶんの親があそこで暮らしていたら。と思って
喜んでくれるかもと思って。
うちのお父さんに見立てた上下セットをひとつと
おかん、喜んでくれるかなあ...という上下セットを二つ。

今年の母の日と父の日は、あげたつもりで、また海老名モスクの方へ荷物を託しました。
九州からでも海老名モスクは神奈川県なので、2日あれば充分届くらしいです。
まだギリギリ間に合って良かった。


どれだけ、悲しいニュースを読んでも
どれだけ、辛い思いをしているんだろうなと想像しても
追い付かないから。
本当にそうなってみないとわからないと思うから。

せめて、笑顔が届けばいいなと思い。
レジに置いてた造花のカーネーションをおまけにもらって入れました。
「少し早い母の日です」と言葉を添えて。


どれだけ、思いをはせてみても、わたしは自分の部屋のベットで眠ってる。
だからね。



「何かお役にたてるかも」-必要とされなくなる、その時まで
●必要物資支援要求マップ 3.11HELP

●「孤立被災地」への支援 日本ユニバ震災対策チーム

●河北新報 コルネット特集「避難所 いま」

●海老名モスク炊き出し隊「みんな、きょうだい」



「元気出そう!」
●東北の皆様へ、世界中からのメッセージ

●東北発、復興の狼煙(のろし)

●JR九州新幹線のCM(YouTube)