似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

笑顔がいっぱい!

今日、ネットニュースで女川で支援物資として集まった古着の処分について見ていて、辿って行くと、ここに到着!
http://www.dondondown.com/donation/index.html
古着屋さんなのだけど、被災地でフリマを催してらっしゃるそうです。
(フリマ形式で好きなのを選んで持って帰ってもらう。
 お金の変わりに笑顔をもらいますっ!だそうです)


送っていいものの注意書きもありますので、良く読んでみてください。
古着を送ってそのキロ数に対して日本赤十字社への寄付も行うようですよ。


中古衣料(クリーニング、洗濯したものに限る)でも特に需要の高いものがあるそうです。

男性用ズボン、ウェストにゴムが入っているズボン、ジャージ、作業着、長靴、歩きやすい靴、サンダル、リュック、肩掛け、手提げカバン、ウェストポーチ、財布、つばのついている帽子

新品衣料は肌着や靴下類


スタッフさんのブログには、笑顔がいっぱい!
http://www.dondondown.com/blog/shop/dc.php

鞄とかお財布とかも喜んでいただけるみたいです。


スタッフさんが仕分けしてくださって、残ってしまうものもあるけれども
「やむなく余ってしまった衣類につきましても、東南アジアやアフリカに輸出し現地で使うことにより、一切無駄に致しません。
皆様のお洋服が被災地の方の役に立ち、そして地球環境の役にも立つ。」
とのことです。送る際には、こちらを了承すれば、送り先がポップアップで出て来ます。

お財布とかバッグとか、まだあるから送ろうかと思います。








「何かお役にたてるかも」-必要とされなくなる、その時まで
●必要物資支援要求マップ 3.11HELP

●「孤立被災地」への支援 日本ユニバ震災対策チーム

●河北新報 コルネット特集「避難所 いま」

●海老名モスク炊き出し隊「みんな、きょうだい」

●ドンドンドネーション(古着でも支援できるよ!)



「元気出そう!」
●東北の皆様へ、世界中からのメッセージ

●東北発、復興の狼煙(のろし)

●JR九州新幹線のCM(YouTube)