似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

wajiさんが「気」について考えてみよう。って問いかけていたことから
あれから、本当に「気」っていろいろあるなあと思って
特に、wajiさんが整体師さん(かな?)をなさっていた経験談を読んだ時に
気を吸い取られたのかと思うくらい疲れる。と書かれていたことがあってですね。
わたしの弟も事業やってるんですけど、やっぱりそんなにうまくいってなくて
こないだちらっと事務所に訪ねて来たんだけど
なんかやつれてて「大丈夫?笑ってる?」って声をかけてしまった。


いろいろ悩みなんかを聞いていると、彼は企業人が多く集うセミナーに参加しているのだけど、それが結果として時間を取られるばかりのような
そんな感じだったので


「あのね、今不況だから、そういう企業人が集まる所に行っても良い話聞けないでしょ?景気悪いねーって話になるでしょ?だからできるだけ避けたほうがいいよ」と言ってみたんです。
「こんな時はできるだけ元気な人とか、覇気のある人、勢いのある人のお話聞くのが一番なんよ」って

そしたら「そうなんよ。相談受けることも多いんやけど、気持ちが滅入る」と

何をすべきか。彼はわかっていながら、貴重な時間をセミナーに投資しているということに気付いていないようです。

セミナーの一番嫌いな所はそこなんだな。
勉強は自分の自由に使える時間を使うべきであって
朝早くから、どこそこの会場で勉強会があるとか。
今月は何名会員を集めなくちゃいけないとか(わけわかんないノルマ)
行く時間、滞在する時間、帰って来る時間。
その時間使ったら本のひとつも読めて、自分に向き合い1人になる時間にあてられるよ。ってアドバイスしてみたけど。
抜け切れないだろうなあと思います。