一年ぶりの大分県遊技場組合青年部主催セミナー参加。
今年度の講師は、有限会社てっぺん代表取締役大嶋啓介さんでした。
http://teppen.info/
マスメディアでは「本気の朝礼」でかなり有名な方だそうです。
大嶋さんのエネルギーを感じることができて、すごく楽しかったです。
印象に残ったもの
「本気のじゃんけん」
会場で隣になった人と本気でじゃんけんします。
立ってくださいー。で始まる真剣勝負!
気合いを入れて最初はぐー!じゃんけんぽんっ!
勝ったら「よっしゃあああ!」と喜びを身体と言葉で表現する
負けても「よっしゃあああ!負けたああああ!」と同じく身体と言葉で喜ぶ
この単純な行動と言葉が今日を変えるんだとおっしゃっていました。
脳をもっとも良い状態に導く行為なのかな(メモ読み返して思い出しながら書いてます^^;)
あとね、
「人生において、絶対に使ってはいけない言葉」があるそうです。
それは「疲れた」
子供が夢を失う瞬間とは仕事から帰った両親(大人)が「疲れた」と発する時だといいます。
で、大嶋さんはどんなに疲れていても家の玄関の前であるポーズと言葉で切り替えてます。と話していました。
大嶋さんが師匠とあおぐ「西田文郎さん」という方がいらっしゃるのですけど
この方はソフトボール日本女子が北京オリンピックで世界一に輝いたチームのメンタルトレーナーを担っていらっしゃった方としても有名らしいのですけど
かなり影響されているらしいです。
このポーズ、西田さんの本をさっそく買って読んでみると
一番苦しい時辛い時にポーズを決めておくことで
脳に自ら働きかけて一番良い状態に切り替えることができるようにする。というものがありまして
ソフトボール女子は辛い時苦しい時騒げと指導されていたとか
で、天に向かって人さし指をかかげるポーズを決めていたとのことでした。
そんなわけで、決めポーズ作ろうかなと思いました。
そうそう、セミナーの中で可能性についても説いていらっしゃいまして
http://d.hatena.ne.jp/kiyomi/20100407
なんか、わかんないけど今自分が気付いてたことを言われたみたいで
これはひょっとすると良い方向に向かってってる「かも」と思った次第です。