似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

アンテナ

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

ちょっとまえ、ホントいつだったか忘れてしまってました。
が。
この番組見た時に感動したんです。
大学行こうなんて思ったこともなかった人生だったけど
大学に行きたい。学びたい。と思えた瞬間。
ちょっと現実的には無理だけど。

お誕生日に欲しいものない?って聞かれてこれを答えることができたならっ!

遅いか...。(w


そんなわけです。お誕生日です。
プレゼントももらっちゃったりなんかして
かなり、めっちゃ、バリ幸せです。でへ。

ただ、年令ほど中身がないように思えるのです。
こんなんでいいのかな。って漠然としたものが
いつも、心のどこかにあり。
取り戻すことのできない時間をもっと大事に過ごすべきだったんじゃないかって。


少し気になっていた教育勅語を調べてみました。
http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/kobore8/4132chokugo.htm
どう感じるかは自由だと思うんですけど
人としてこうあるべきだということが書かれています。

以下、部分抜粋
「国民は、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は仲むつまじく、友達とは互いに信じあい、行動は慎み深く、他人に博愛の手を差し伸べ、学問を修め、仕事を習い、それによって知能をさらに開き起こし、徳と才能を磨き上げ、進んで公共の利益や世間の務めに尽力し、いつも憲法を重んじ、法律に従いなさい。」


人として、まだまだ発展途上人。
いろんなアンテナ立てて生きていきたいなと思います。