似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

kiyomi2007-12-16

遅く目覚めた朝。時計見てびびる。
あああ、またメンテさん待たせてる!
朝ごパン食べずに出勤。店を開けてからのちパンを買いに。
毎日のことなのです。

今日は新しくできたコンビニへ。
作り立てパンとコーヒー牛乳を買う。
牛乳飲めないけど、これは大丈夫。
小さかったころは学校の牛乳にミルメークって粉まぜてコーヒー牛乳にするのが大好きだった。
一ヶ月に一回あるかないかの、そのミルメークが待ち遠しかったもんです。

で、牛乳飲めないぢぶんは、クラスの決まりの「お残しはダメよ」に対抗するべく
牛乳一気のみをいつもしてました。すげー!とか言われながら。
(すごくないって、一気に飲まないと臭いで吐きそうになるんだって)
固形のチーズやチーかまは持ち替えれてもビンに入った牛乳は持ち帰れなかったし。

ああ。横道にそれた。

コンビニでこの大きさのを買うとストロー付けてくれますよね。
今では当たり前なのに、今日は付いてなかった。
で、この注ぎ口から飲むの。
だぁぁぁぁ。って胸にこぼれたら最悪ですよ。危険きわまりない。
ぢぶん、年寄りだからか最近よくこぼす。
お茶のもうとしてコップ横からこぼしたり。
時々だけど。感覚がね。
飲む勢いと飲み込む量がぶれてる気がします。
目もすっかり悪くなっちゃって。矯正視力老眼。
文庫本がだんだん手から遠のいてってまふ。