似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

昨日は電車で大分へ。
時間にして1時間くらいなのだけど、疲れからか爆睡してました。
目が覚めたら亀川と言う駅あたりを過ぎていて、もうすぐ別府だなぁと思っていると
「隣に座ってもいいですか?」と、若い男の子。「はいどぞー。」って軽い返事を返す。
男の子はおもむろに、がさがさとリュックからサンドイッチを取り出して食べ出したかと思うと
また、がさがさとポケット版の時刻表を見て「あのぉ。もう別府過ぎてしまっていますか?」と聞いて来た。
「次が別府ですよ」と言うとなんとなくホットした様子だけど
じーーーーーっと時刻表を見てる。ん?どした?って見ると
「あのぉ。この乗り換えは大分駅で乗り換えるんですよね」と。
時刻表の見方はわからないけど、どうやら南宮崎行きの特急に乗り換えたいらしい。
「別府で接続していますよ。いつも車内アナウンスで言うけど」
なんて話していると車掌さんのアナウンスが始まったので「ほらほら。ね。今言ってる」って耳を澄ますように言うと
「あ、ありがとうございました!」ってサンドイッチと時刻表をリュックへ突っ込んで降りて行きました。

たぶん、誰かに聞きたかったけど、誰にしようか迷ってて、爆睡しているおばさんなら
自分のお母さんほどの年令だし聞きやすいと思ったのよ。
娘に話すとそう言われてしまったけど、納得。

でも、かわいかったなぁー。ジャニーズの平成生まれのメンバー(っつか、グループ名知らねー)に入っててもいいくらいかわいかった。

自分の息子達だとどうだろう。やっぱり、人に何か訪ねるって緊張するんだろうな。と思うと
自分はかなりな人慣れしてる人間だとわかる。
人が苦手な時があるけど、ナビいらず。とか言っちゃって
道に迷って、そこら歩いてるおばあちゃん拉致することも軽々やっちゃうし。
参照>http://d.hatena.ne.jp/kiyomi/20070810

年の瀬です。道に迷ったら人に聞く。慣れれば拉致もできちゃうから。(ぉ。)