似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

母の日に

久しぶりにおかんと食事。
彼女が最近わたしに会うと言う言葉「結婚しなさい」

「無理です」と返事すると「子供達が大きくなったらどうするの?」
「独りが気楽」と返事すると「独りは寂しいと思う時が来るから、今のうちに相手見つけておきなさい」
「だったら紹介して」と返事すると「どんな人が良いの」って、真面目に乗り気だから困る。

次、結婚するとしても別居結婚がいいなぁ。
住まいは別々。でも病気の時とかはそばにいるの。
で、お互いの生活ペースは崩さずに
時々外で会って食事する。
まあ、結婚してるからどちらの家に泊まるかは自由。

「あんたはホントにいいかげんにしなさいよ」と怒ってた。笑

子供達が帰って来れる場所で居たいだけだよ。
孫の世話しなきゃなんないしさ♪
そんなおかんを目指してるんです。今。

呆れて聞いてたおかんはでも帰りに「ありがとう」って言ってくれた
食事の後、駅まで送ってくれたからミスタードーナツをおみやげに持たせたら嬉しそうだった。
で、手を振りながら言うのだった「早く結婚相手見つけなさいよ!」
自動改札に切符を差し込みながら「無理だって」とつぶやくのです。