似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

さくさく読めちゃう

ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)

ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)

北川智子さんの「ハーバード白熱日本史教室」を読みました。
勢いのある人の勢いのある文章と
ハーバードの大学風景がわかる本です。

興味深かったのは、1年生が使う食堂が映画ハリーポッターのまさにそれだとか。

あは。そそられたのは、その一点。


お客様から借りるときに「読み終わったら、自分が情けなくなるよ」って言葉がひっかかってたのだけど まさに、そんな感じ。

生き方の違いでこうも違ってくるのかしら?
いや、幸せって観点から比較すれば同じステージに立ってるよ。
とかとか。。

そうですねえ。題名にそそられた(サンデル教授のそれかと)ので
期待値から言うとマイナスってふうでした。

でも、一気読みできる勢いは100点満点な一冊
人生の挫折を味わってるような、ちょっと落ち込んでる時には読後さらに落ち込むかも^^;