似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

そういえば

先日の面接の方お断りしたのだけど。
ここ何件かお断りすること多いんですが、
同じようなタイプなのでちょこっと。
書いてもいい?(うずうず)
えとですね。
「大変申し訳ないのですが、今回は見送らせていただきます」と
電話連絡すると。
「どこが悪かったのでしょう。期待していたのに。(合格すると思ってたのに)
 どうしてでしょう。」と引き下がらないタイプ。
えっと、こういうこと言うこと自体に不採用の理由があると思って
間違いないです。
理由はいろいろあるんだけど、こっちも商売でやってるわけだから
短い時間ではあるのだけど、いろんな角度からその人のことを
見極めるわけで。
まず入って来た時からはじまって
(うちは防犯カメラあるので事務所に来るまでのことも見ていたり)
前にあったのが、面接に来る予定の人が
早く着いちゃったのでとスロット打ってたり。
(その時点でアウトです)
履歴書の書き方からはじまって、話すときの態度、目線。
前職を辞めた理由等々、30分そこらで判断しなくては
いけないから、そっちも真剣だろうけど、こっちはもっと真剣なんですよ。
で、その人「履歴書は郵送させていただきますので」と言うのに
「すぐ使うから取りに行く」といって後に引かない
実は、こういうタイプってわけわからんことやらかしそうで
怖かったりします。
刺されるんじゃないか?なんてことも考えたり。
ま、無事なんですけどね。
不況不況と言われて久しいですが、
今一度自分を見直してみるようなことを
行政が(ハローワークが)やらなくちゃいけないとこまで
来ているのかもしれません。
再就職斡旋の前に、まず常識。
そだ、その人「仕事につけないと困るんですよ!」ともおっしゃってましたが
困るのはこっちじゃああ!と
言えないから辛かったっす。