似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

矯正視力

もともと裸眼での視力は悪くて、乱視も入っているので
とうぜんメガネをかけてます。
前はコンタクトだったのだけど、PC触るようになってから
あの「乾き目」に耐えられなくなってしまったので、メガネ派です。

どれくらい悪いか分かりやすく、腕時計との位置をはかってみた。
裸眼で無理なく(目を細めずに)見られるのは17cmの位置。

それが、メガネをかけると30cm

そうなんです、矯正視力で遠視が進んでるような。。
(すみません、遠視ではなく...正直に言おう!老眼ですっ!)

ドラマとかで部長クラスの人が書類に目を通す時に
「え?」ってな表情でメガネを外して見るシーン。
ひと事ではなくなってきてます。です。

疲れ目であってほしいなと思ってみたり。んなわけないか...まる。