似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

お盆にお仕事。

これ、ふつーでしょ。(と、言い切ってみる。)
いつも顔を出してくださるお客様。特におばさまがたは一昨日あたりから
「お盆の間はこられんけん。元気しよってよ」と声をかけてくださってます。
翻訳こんにゃく〜♪『お盆の間はこられないからね。元気でね。』

さすがに、受け入れる側のお盆ですね。
また、地域(こちらではりんぽ班と呼びますが)によっては
班のみなさん総出で、この年の初盆巡りをするわけです。
お参りは知らない人でもいいんだって、前に住んでたところの長老に聞いた事があります。
お通夜や葬儀、初盆などはとにかく大勢でお参りしてさしあげるといいのだとか。
故人を直接知らなくてもいいんだそうです。

今、こっちに越して来てからはマンションなので地域のそういう行事がないのですけどね。

お盆開けたら年金も出るし、賑やかになりますように。。と祈るばかりです。^^