似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

風習

その地域で違うかもですが、わたしもそういう風習を知らずに大人になってしまったので。
迎えに行くのが13日の朝。お墓参りをして連れて帰って来るのだそうです。
で、15日の夕方送り届けるんだって。
こちら大分県では(一部地域かもしれないけど)やせうまという小麦粉で作る郷土のおやつをおそなえして
おみやげいっぱい持って帰ってもらうひもにするんだと教わりましたよ。
それから、この時期に合わせるようにして飛び回る赤とんぼは故人を背中に乗せてやってくるのだそうです。
田舎ならではの言い伝えって、日本の情緒があふれてますよね。へんてこさん
http://www.din.or.jp/~nekoya/henteko/diary/shosinnokokoro.html