似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

お月さま

高校へ行かずに、いわゆるひきこもりな息子2号くん。
でも、素直で明るく良く話すし良く笑うから御心配なさらずに^^

彼がネットで買い物をする時には一応聞いて来る。
欲しいのがあるんやけど...。
届いた品物は双眼鏡でした。
なんでや?って母は不思議に思ったんだけど
そういえば、少し前に「夜中に起きて窓から外を見たら星が綺麗で、
もしかしてと思って顔を窓から出して上を見上げたらすっごい星がいっぱいあったんよ。」
なんて少し興奮気味に話していました。

で、届いた双眼鏡で昨日の夜は二人してお月さまのクレーターを見ていたのです。
綺麗!見てみて!って手渡すと「雲がぁああああ」って言うし
「おおおー。すげーよ雲切れた!」って彼が言うと
「ちょっと貸せ!」って奪って見るしで、ふたりしてメガネに丸い双眼鏡のゴムの跡をつけながら楽しんでました。

「すごいよ、見て!そっかーあそこにワタルが住んでんのか...。」という母に
「あのなぁ、気持はわかるけどCM見過ぎだって」
「フリーダム−」とお気楽な母でした。

つかさー。どうせだったら天体望遠鏡を買うべきだったのでは?と二人で笑ったのだけど
ま、なんにせよ、外に興味を持ち出したのでいいことかな。

今度は夜のドライブにでも誘ってみますか。と密かに思っているのです。

数年前のハレーすい星を見た時には隣に息子1号くんがいました。
二人で「おおおー」って感動したんですよね。

星空というか宇宙って、人の心を揺さぶるものなのですね。