似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

天使の羽根が取れたら

昨日携帯の留守電に「洗濯物たまってるから取りに来て」ってお母ちゃんから入ってました。
慌てて行ってみると、お母ちゃんは、なぜかもうすっかり元のお母ちゃんに戻っていました。

わたしが思うに、倒れてしばらくの間は「天使」と「地上人(人間)」との境に生きていて
良くなってしまったので「地上人」に戻って来たということかな。

倒れてしばらくのあのかわいい笑顔も消えてしまって
顔に欲が出てるような気がしました。だから昨日は「どうしたの?」って聞かれるくらい
目を合わせられなかったです。

ずいぶん、倒れた時のことと倒れる前のことを思い出していたみたいで
仕事上のトラブルと、人間関係のことを話していた時の目つきが
まさに「地上人」っぽく。上手く言えないけどこれからのことが少し不安になりました。

健康ヲタで、あれがいい。これがいい。ってやってて結局くも膜下で倒れるということは
健康がどーのと言うよりも、性格を丸くしてストレスをなくすことに一生懸命だったらいいのにね。と思ったり。

そのことを本人に伝えたりしたのだけど、聞き入れる隙間をなくしてしまったみたいです。

悲しい。笑

良くなったのに悲しいって変でしょうけど、天使の羽根が取れてしまったお母ちゃんにはでも
少しでも長生きしてほしいという気持は変わってないのですけどね。

天使と暮らす

昔、長男を授かった時のお産婆さんの話しです。
「赤ちゃんは3才までは神様から預かった天使なの。その天使と暮らせるということで親孝行の全てを終わってしまうのよ」
要約ですけど。
生まれて間もないころの天使は欲の固まりですよね。お腹が空いたらおっぱいくれー!って泣くし。
おしめが濡れたら変えてくれー!って泣くし。
寝つけないことがあると、寝られへんねんっ!って泣くし。

年を老いてまた天使に戻ることができるのなら、赤ちゃんみたいに欲ばかりではなく
全てのことに対して「ありがたい」と思える気持になることなのかも。
天使になれるように。天使に近付けるようになりたいなぁ。

追記:暗にお母ちゃんの性格はそばで暮らすにしても大変という文章です。ぷ。

被害届

パチンコ屋さんに自転車で遊びに行ったとします。
駐輪場にカギをかけて置いていたとします。
取られて、すぐ犯人が見つかってもその自転車は警察署に保管されています。
その自転車を戻してもらうのに、警察署まで出向いて、被害届を書いて。
なーーんか納得いかない。
持って来いやごるぁ!って言いたいので、そのようなことをおまわりさんに言ったら
事件にしないといけないからとのこと。
ふざけるなぼけーっ!!店の信用はどないなるんじゃぼけーっ!
って言いたかったんだけど。警察って融通きかないし。
「事件にしないといけないって?事件にするんですか?」って言うと「じゃあ玉取られた時は事件にしないんですか?するでしょ!」って顔真っ赤にして言うし。
あほ!自転車を取りに行かないといけないお客様の手間ひまを考えて言うーたんじゃぁ!(言ってませんが)
取ったという小僧を連れてたから「あほが!なにしとるんじゃぁ!」って怒鳴りましたが。
納得行かない。取られたお客様にイヤな思いが残るだけになってしまう。
自転車持って来いや!ごるぁ!