似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

息子

息子の誕生日です。22回目
早いなぁ。
お母さんが上手く言えなかった時「あーちゃん、あーちゃん」って後追い掛けて来てたのに。

昨日少し電話で話しました。
すっかり大人な考えで対等に話せてたことに驚いて
でも嬉しくて。

年子で娘が生まれたから
娘におっぱいとかあげる時は最初に息子をぎゅーって抱き締めてあげて
泣いてるからおっぱいが欲しいのかな?おしっこしちゃって気持ち悪いのかな?ってしなくちゃダメよ。って

まだ1才と4ヶ月でお兄ちゃんになっちゃうのはお母さんを取られちゃうって思ってしまうから。って
助産婦のおばあちゃんに言われてそうしていた。

小さかった頃、少しだけ育児疲れなんてのもあった時
おもちゃを片付けなさい!って怒鳴って叩いて。彼の怯えてた目を思い出すんですね。

後悔ばかりです。子育ては。

でも、すばらしく素直に育ってくれました。自慢の息子なのです。