似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

ニュース

昨日今年の出来事をまとめるようなニュースが流れていました。
麻生総理のお膝元、福岡の番組でしたけど
マスコミ(アナウンサー)が一つの映像ニュースについてコメントする内容が
一様に同じなのはどうしてなんだろうなと思った。

                    • -

麻生総理がハローワークで受け付けというか相談に乗っている映像。

座っていた男の人は建築現場とかで働いたりしたのだけど
できればかっこいい六本木とかで働きたい
と話してました。

それに答える形で
何がやりたいのかまず考えないとな。って答えてた

                      • -

これって、マスコミが目くじら立てて批判するようなことじゃないと思うのだけど
(正直率直な感想は、六本木で働きたいのならどういった職業で自分はどういうスキルがあって
 何ができるのかまずそこから考えないと。って思ったのだ。)
どのコメンテーターもアナウンサー(原稿読んだだけかもしれないけど)も同じ、
まるでこう言わなくちゃ立場がないだろうってくらいに同じ。

NHKの子供ニュースの解説の方(名前忘れた)がね
見えない映像とか見えない出来事までを考えてニュースを見ることって大事ですよと
何かで書いてた。

ニュースも写真と同じで
切り捨てて見えなくしちゃうことできるのだから
全部を鵜呑みにしていてはあやつられてるただの1人になっちゃう気がします。