似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

なるほど。

うちで使うドレッシングは長い間キューピーの深煎りごまドレッシングなのです。
で、こないだスーパーに行ってみたらボトルがなんか小さくなってた。
他のドレッシングも背丈がいっしょだったから。なんで?って思ってたんですよね。
今日の朝日新聞にそのことが書かれていました。
「ちょこまか買い」だそうです。
ダイエー発表によると、1人あたりのレジ清算金額が減っていて来店客数が増えているそう。
ちょこまかと必要な分だけ買いにくる消費者が増えたってことらしい。

使い切れる大きさに見直すことで、単価の値下げはしてないけど
ドレッシング1本あたりの値段は下がってるからお買得感がある。ってことか?

んでも、うちはドレッシングなくなるのが早いので
(特にこの季節は春キャベツを温野菜にしていただくことが多い)
大きいボトル買おうって思ってたので、あれれって思ってたんですね。

ちなみに。マックでポテトの変わりにサラダ注文すると
前はドレッシング選べたんだけど、最近は(ってもずっと前からだけど)
この深煎りごまドレッシングがいやおうなしに付いて来ます。
旨いよ♪