似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

サクラサク

昨日、車の中から菜の花が咲いてるのを見ました。
近所の神社のサクラも何輪か咲き始めていて
お客様の洋服も分厚いジャケットから薄手のジャケットやカーディガンに変わって来ています。
春だなぁー。と。

時間が欲しくてあせっていた毎日が
急に時間を持て余す感じになってしまった2月半ばから
わけもわからず落ち込んでくのがとてもイヤで
3月に入っても本当にわけもわからず原因がつかめずいたんですね。
雨が多かったから雨のせいにしてみたり、年令のせいにしてみたりしたけど
昨日話しててわかったのは

自分で自分を振り返ることをすると反省ばかりで
誉めるなんてことがないんですよね。
ダメだしばかりして、自分を責めてばかりいて
それから、もっとこうすれば良かったんじゃないかとか後悔したり
そんなことしか考えないからずんずんと自分がダメになってったみたいです。

人を失敗に導く、自尊心の欠如というのはつねに
精神医学の諸学派が認める三つの標準的な感情の問題
つまり、不安、罪の意識、劣等感といったものの複合体が原因

いつか読んだ本から抜粋している文章なんですけど

これだぁと思いました。

自尊心の欠如こそが人をおとしめてくんだぁって。笑

で、自尊心を辞書で引いてみる

じそん-しん 【自尊心】
(1)自分を優秀な者だと思う気持ち。尊大に構える心。プライド。
「―が強い」

(2)自分の品位を保とうとする心。プライド。
  「そんなことは―が許さない」

なのだな。ダメ出しばかりではダメですよー。
5月前に気付いて良かった。
あの流れだと完全に鬱に入ってたかも。