似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

原因があるから結果がある

ずっと昔、お店を1人でみるようになった時
一番最初に読んだ本が
D.カーネギーの「リーダーになるために」でした。

これは本当に為になったなぁと思う。
今も本棚にあったりするんですけど
読み返すことはもうあまりなくなってしまったけど
手放すことの出来ない一冊です。

で、たぶんその中に「原因があるから結果がある」という一文があったはずなんですが
みょうに心に残って、全ての事柄に置いて
そう考える癖がついたと言いますか。

マクドナルドにアルバイトで入った時に教えていただいた
「Because」に通じるものがあってですね。
マクドナルドでは、どんな動作も「なぜならば」という理由付けを大事にしていた記憶が
今はどうなんでしょうね。

何かきらきらと夢見て輝いてたころの自分がこの本にあるなぁと
また読み返してみようかな。


リーダーになるために 新装版

リーダーになるために 新装版