似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

読書

プリンシプルのない日本 (新潮文庫)

プリンシプルのない日本 (新潮文庫)

とりあえず読み始めてみました。
中身深いです。
アマゾンのカスタマーレビューに書いてあるように
今の日本のことを言い当ててるような箇所がいっぱいです。
ということは戦後64年ちっともトップ(いわゆる政治家、官僚その他国を動かしているであろう人々)の考えが変わっていないということなんでしょうね。

利権とか利害関係とか、そんなことばかり考えるから本質が見えなくなってくる
用は単純明快に原理原則にしたがって考えれば
きっとこの国も輝いているんだろうなと。

難しいことはさておき、大人になって白洲次郎さんの存在を知った事
良かったと思います。
若い時だったら、そこまで興味でなかったかもしれないということと
書いていることが少しは理解できるようになっていること。


うむぅー。近所からゴマラーメン?いやごま油としょうゆとで何かを炒めてる感じ?
ああ、どうでもいいやとにかくごま油の匂いがしてきた。
久しぶりにラーメン食べたいかもっ!