似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

大事なこと

最近、朝のちょっとした時間にここ読んでます。

http://systemincome.com/tag-all

名言集なのです。

1冊の本を読み込む大事さと同時に
感銘を受けた言葉には、わたしの場合は本にマーカー引いたりします。
ただ、記憶できているのかというとそうでもないので
こんなふうにまとめてくださっているサイトを利用すれば
自分のモチベーションを一瞬高めることができるかなと。

そんな中
有名なドラッガーさんの言葉
「まず、できることから始めるのではなく
 正しいと思う事からやる」

単純ですけど、奥深いなと思いました。

いつも、考えるのは「まず、できることから」だったから
それが正しいのかどうなのかという判断は漠然としてはいるけど
きちんと考え出した「正しい」ではないこともあるから。

正しいという、この漢字
どなたかの言葉でしたけど。
一つの所に留まるということなんだよ。だったかな。
れれ。これは白洲さんですね。小説にはなかったけど、ドラマにありました一場面です。
一つの所に留まるということは、正しい事をしていなくては留まる事ができない。
というような意味でしたか。(40代の記憶ほどあやふやなものはない。笑)

そんな訳で、毎日意識して1日を過ごすって大事だなと思います。