似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

週末

息子2号くんのお泊まりはキャンセル
娘だけが来る事になりました。
かなり残念。で、電話してみると
親の直感というやつですが
どうやら一人で泊まりに来る事に意味があるよう
なので今週は娘が
来週末には息子2号が来る事に。
余分に布団買おうと思ってたけど
買わないで一緒に寝るかな。
息子2号くんは
小さい時から保育園に預けてしまって
保育園のお遊戯会とか運動会とか
そういうの上手にできなくて
行くのを嫌がって泣いた時期があった。
その時無理やりひっぺがしてでも
仕事に行かなくちゃって思ったけど
その時の保育園の保母さんから
叩かれていたらしい。
彼と同じクラスの女の子に聞いて
その事を知ったのに。
仕事の方を優先してしまって
保育園やめることできなかった。
そんな経験が今の彼には残っているみたい。
今、不登校なのです。
特別いじめられたとかいう理由もなく
2学期の始業式以降行ってない。
夏休み前に部活辞めてて
夏休み明けは体育祭の練習があるとか
最初のきっかけはそういう小さなモノだったみたいだけど
今は、行くきっかけを失ってる。
いっそのこと転校する?って聞いてみるも
それだけはいやだという。
見守ってあげるにしても
離れて暮らしてるのと
彼は案外甘えベタ。わたしに似てる。
親に心配かけちゃいけないと思っているらしい。
だったらがっこー行けーって言いたくもなるけど
それだけは言えないから。
わたしたちが子供だった時より
今の子が弱いわけではないけれど
ガラス細工のようなココロというか
もろい。
たくましさに欠けるのは親のせいかな。
わかって欲しいと思うのなら
わかって欲しいと話して欲しい。
テレパシーは使えないんだからさ。
親と子って近くて遠い。