似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

シングルベット

くっついて娘といろいろ話しながら眠る
彼女にも彼女なりの悩みがいっぱいある
高校卒業したら一人暮しするんだーと
楽しそうにわたしのこと見ていたけど
寂しさもいっぱい抱えてるみたいで
18までしか一緒にくらせないとしても
それまで一緒にいられないのは辛いと
泣いていた。
お互いに事情はわかりあってるつもりだったけど
子供にはかなり負担をかけてるみたい
この半年わたしは自分の変化に
追いつくように頑張ってたけど
見えていなかった
見ようとしなかった部分を見た気がして
少しだけ泣いた。
どうしても言えなかったことだろうから
今日はきっとすっきりしているだろうと思う。
子供は子供。
母親としてできる限りのことをしてあげたいと思っていたけど
なにかをしてあげるではなく
そばにいてあげるのが一番大事なんだなと実感。
ココロが繊細なのは純粋に生きているからだなと
妥協する事を覚えてしまう大人よりずっと
大変なものを抱え込んでしまうんだろう。
お正月は泊まりに来ると約束したから
それまではお互いにがんばろう。