似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

保守的

kiyomi2005-05-19

最近思うのが、子供と一緒に暮らせるようになって
家に帰るとおかえりと言ってくれる家庭があって
家がいいなぁ。なんて気持が続いて安定していて幸せだと
人生保守的になるんですね。

守らなければいけないものを感じながら仕事にかかわると
勤務時間やイベント(パチンコ屋さんだから)や利益の考え方が
とってもディフェンス的。

1人で暮らしていた時には勤務時間なんて気にしなかったし
食べるものはコンビニ弁当で充分だったし
そんな毎日を送っていると感覚が攻撃的になってたんですね。

器用じゃないからかな。

で、そこらへんを反省しつつ
守るべきものは守ってどう攻撃的に営業を立てて行くかと言うと
自分のテンションを高めに維持しないと無理なんですね。

勝つ為の最大の守備は攻め続けること。これはサッカーですけど

そういう考え方もありだなと考えるようになりました。

ただ、攻め方を間違えると危ないので
そこを考えるのが仕事かなと。

お仕事のストレスを軽くしてくれるのが家庭だと
バランスもいいのだと思います。

家庭を守る為に仕事にストレスを感じるようになると
どこかでバランスが崩れるのだと。

そんなことを思います。