似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

午前2時

日曜日の夜、仕事が終わってスタッフと白木屋さんへ
当然ながら、わたしは飲めないので、いつもはコカ・コーラなのだけど
緊急ダイエット中なのでトマトジュースで乾杯したのです。
ウーロン茶ではないのだ。(だから痩せないのかな^^;)

午前2時に解散ってことで、
飲んだスタッフ1名とバス通の1名を送って行く事に。
駐車場から出ると、しっかりパトカーにケツ取られました。笑

一応緊張しながら普通に運転。(だって、飲んでないもの)
ああいうパトカーってその場で止めないのね...

信号を曲がってしばらく進むと案の定仰々しくパトランまわして
「前の車止まりなさい」って...マイクで言うなょ。

「こんな時間にどこへおでかけですか?」って
「お酒飲んでませんか?」って。

パトカーの後部座席に乗せられて、免許証の提示。

わたしがパチンコ屋さんじゃなかったら
ぷりぷり怒ったりもしますけど、職業柄けーさつさんにはいろいろお世話になっていますので
「お疲れさまですー。」とパトカーを出ました。

午前2時のパトロールは的を得ているようでそうではないと思うのです。
そのころ飲んで帰る人というのは、案外やばいから代行使おうって思うみたい。
明け方とかがパトロールも一段落してるだろうって考えの人多いですよね。
少し酔いをさましてからとか。

でも、飲酒運転は規則違反ではなく、犯罪だと思わなくては。
飲む人が飲んでるにもかかわらず車で帰ろうとする場面に思うのは
次の朝のことを心配するなら車に乗って飲みに行くべきではないし
代行にかかる料金を心配するのなら、飲みを断ればいいのにって
飲めないからそう思います。