似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

七夕イヴ

なんて言葉はないんだろうけど、明日が七夕ですねー。
想い出の中の一場面に、家から近かった川(あれは住吉川か?大阪での子供時代の川)に
七夕飾りを流したのです。が、あの頃は淀川もすごいヘドロで環境問題なんて言う人いなかったのよね。

自分に子供が出来て、その事を思い出したころには、川は物を捨ててはいけませんなんて時代で
願いをかけた七夕飾りをゴミ袋に入れるという、なんとも情緒のないことをしてました。

今もそうなのだろうか?白線流し下流で回収するというから
七夕飾りも流した後回収?灯ろう流しは?なんて
仕事のことを考えなくてはいけない時間にこんなことを考えて集中を切らしてしまう性格
なんとかしなくちゃだなぁ。。

そういえば、わたしは葬儀とか、卒業式とか講演会とか
そういうしんみりとする場所でいつも違う事を考えてる気がします。

葬儀で笑いが止まらなかったこともあったよ。
あれはなんだったのだろう。
緊張の線がゆるいのかもしれない。

今日もお仕事がんばるぞ。