似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

便利な生活

昨日、仕事を終えて夜11時頃に帰ると、マンションの1階部分に入ってる保険屋さんのインターホンが「火災が発生しています。火災が発生しています。」って叫んでました。
お???火の気なさげ。臨時休業だったろうし、無人だし警備会社入ってるだろうから
誰か侵入して放火したのなら、警備会社が先に来るよね。って思っていたら
上から人が降りて来て(外の非常階段)
「あー。ここかぁ」と、気になって降りて来たみたいでした。
「こういう場合は119番ですよね」って携帯片手に通報をしだしたので
立ち去るわけにもいかず、片手にコンビニで買ったアイスを気にしつつ
さらに、電話の内容からその人が6階に住んでる人だということが気になって
(ねーねー。いま非常階段降りて来たよ。ね?)
通報が終わるのを待って「階段から降りて来ましたよね?」って聞くと
どうやらエレベーターが絶不調らしく、中に入っても電気がつかなくて真っ暗だそうです。

真っ暗なだけなら携帯の灯りでなんとかなるっしょ♪と乗り込んで10階のボタン押したのに
動かない。動いてるような気配がない。ひぃっ!閉じ込められるのだけは勘弁な!って
急いで開くボタンを押して出ました。

で、10階まで階段で上る。5階が限度ですね。半端に休憩とったら筋肉が動かなくなりそうで
動悸息切れしながら一気に登山状態で家に帰りつきました。

便利な生活をしているということに改めて気付かされた台風の日でした。

今回の台風ではかなりな被害が出ていて、わたしが住んでる所は何事もなかったのです。
被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。