似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

幾何学的なもの

設計図見るのが好き。って話をしたことがあって
プラモデルとか、家とかもそうですけど
図面ってなんかわかんないけど惹かれる。

工業に通ってたころは遠い昔なんですが
建築科が作ってたスケール何百分の1の模型?建物の。
ジオラマってやつでしょか?あれ作りたいなぁなんて思ってました。
(器用じゃないんだけど)

デザイン科は一通り図面も書けるように実習があるんですけど
建築科と同じ製図道具持ってたから、でかいT定規とか。

その時にね8って数字の書き方を変えたんですよ。
8の数字の書き始めってだいたい小学校のころなぞるノートでは
右上から右下通って左から右上へ閉じるのですよね。
図面書いてる時に数字の書き方なんて習ったらですね
(パソコンなんてない時代ですよ、フォントもフォントの本から手書きで書き出す時代です。わら)
まん中のクロスする部分から書きはじめるときちんと書けるよって友達に習って
それが未だに癖になってたりします。
あ、そんなわけで、これ注文しました。

Core Memory ―ヴィンテージコンピュータの美

Core Memory ―ヴィンテージコンピュータの美


朝日新聞の本の紹介に出てたから。