似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

サクラ

九州熊本ではもう開花したらしいので、こちらもそろそろかなと
気象庁のページを覗いてみた。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0803/19a/sakura2008_3.html
25日を境に咲き始めるかな?
去年は何かと忙しい毎日で今年はそれ以上だけど
時間を作って見に行きたいと思います。


散るころが一番いいのだけどどうかなぁ。

28日はどうだろう?まだ咲き始めかな?

通っていた工業高校は、グランド周囲がぐるりとサクラの木だったのです。
でも、毛虫?かな。消毒していなかったのか、
植え込みのツツジとかでけむしが大量発生しているってことで
サクラには近付かないようになんて言われました。色気ない記憶。笑


大阪で育って植物になにか、うといままだったのが
大分に来て菜の花畑とか蓮華畑とかはじめてみたような気がするのです。



大阪での記憶で唯一覚えているのが、造幣局のサクラを夜見に歩いた事。
あそこはその時期だけ通れるのだったか、あまり良く覚えてないけど
親に連れられてぎゅうぎゅうと人込みの中を通り抜けたのです。
前後の記憶がまったくないのに、見上げる真っ暗な空に輝くサクラがとても綺麗だったことだけ
記憶の断片で残ってる。

小さい時の記憶がどんどん消えていく中で覚えてることって
かなりな印象度だったのでしょうね。
お祭りの夜、児童公園のぐるぐるまわる鉄棒みたいなのにぶらさがってると
上級生がめちゃめちゃ早いスピードで回しはじめてしまってぶっ飛んだ事とか。
お祭りの夜のピンクとブルーのひよこを見てびびったことなど。
引き出せばまだいろいろ出て来るような思い出
なぜか独りなんですよ。いつも。笑
親兄弟は何してたんだって話し。
あ、いや、サクラの話だったのだった。