似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

どうなるんだろう。

ま、ことの根源が悪いってことはわかりつつも。
今朝の朝刊に大分県でも暫定税率がなくなると
財源の確保がままならず、公共事業の中止もやむなしなんて記事がありました。
それぞれの都道府県の悩みでしょうけど。

そうなるとやっぱり不景気感が加速するのではないかと思います。
公共事業に頼っていた所が倒産になると
そもそも下請け孫請けが当たり前な業界なのでしょうから
連鎖で倒産するなんてことも起こりうるわけですよね。

責任が国にあるのはわかってますけど
民主党の姿勢もおかしいなぁと感じます。
ま、報道されている全てを網羅しているわけではないので
たわごとですが。


うちらの業界も年末からこっち、閉鎖の店鋪さんが多いです。
とあるデータによりますと単独店鋪の締める割合いが高いんですね。
で、やはり大手さんはこういう御時世ですが業績を伸ばしつつあるんです。
大手さんには大手さんの苦労。
単独小規模店にはそれなりの苦労。というところでしょうか。

小さい所は淘汰されればいいじゃんとかそういうことではなく。
うちらの業界は吸収合併とか事業譲渡とか
単独オーナーさんが多い事を考えるとしにくい業界なんですね。

で、やみくもの踏ん張るのではなく閉鎖ってことになるんだと思うの。
パチンコって悪のように叩かれることありますけど
やっぱり経営者として諦めちゃいけない部分があるので
やみくもではなく、知恵を絞って踏ん張ってる次第です。
ちょっとだけだけど(試算表上だけだけど)光り見えて来たし。

心が元気だとなんとかなりそうな気がしてくるから不思議。(^-^)