似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

レトロ

昨日は、shinsanと門司レトロ地区散策にでかけてきましたー。

http://www.retro-mojiko.jp/
関門海峡そば。
大正時代の赤れんが造りの建物とかが点在している場所です。
なにより、海のそばって言うのがいいですね。
名物の焼きカレー食べて来ました。(んーーー、って感想。笑)
写真取るの忘れて食べちゃった。^^;

焼きカレーって旗が統一されているので
あちこちに焼きカレーのお店ってあるのだけど
ちょっとした外れに、それこそ昭和初期のような構えの食堂があって
中が見えたのだけど、店員さんのおばちゃんたちが暇そうにしてました。
店の前をうろうろしてたら
「待たずにすぐ座れるわよ」って声をかけてくださったのだけど
焼きカレーは置いてないってことで、焼きカレーが食べられるお店を紹介してくださいました。
優しい。
のだけど、もったいないね。って話し。
あんな風な店構えな場所で食べる焼きカレーは美味しいような気がします。
なぜ作ってないんだろう。
別のところでいただいた焼きカレーはとても簡単でしたよ。
カレーはドライカレーにしてるわけではなく
カレーと御飯をまぜてお肉はミンチだけどカレー味にして乗せて
生卵乗せてその上にとろけるチーズ乗せてあっただけでした。

今回、出光博物館がメインでした。
http://www.idemitsu.co.jp/museum/moji/index.html
出光佐三さんのコレクションの展示と功績と、本社の店主室が再現されていました。
当時のニュース、日章丸事件(?)の映像も見る事ができます。
shinsanのガイドがわかりやすくて感動しました。
なにより、昔の出版物のフォントが素敵。
日本語ってこんなにかわいらしいのね。ってな風で
見てるところが違うぽいけど楽しんで帰って来ましたー。

小倉までは良く行っていたのだけど、門司は初めて
ちょうど、花火大会の日と重なったからテキ屋さんがいっぱい出ていて賑やかでした。

疲れてる顔がちょっとは元気になったかもです。
では、仕事モード突入ー。