似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

潮干狩り♪

shinsanと行って来た潮干狩り♪
春はやっぱ潮干狩りだぜぃっ(どんなノリなんですか)
長靴、とか他いろいろ準備万端なのです。(shinsanが)

海に降りる道にショバ代お一人様500円を徴集するおばちゃんが居て
アドバイスをもらう。
潮が引いたらずんずん沖に進んだほうがいいんだって
深く掘るとはまぐりも出て来るらしいぞ。

ってことで、しゃがんでずんずん掘る。
なんかわかんないけど掘る。
いそうな気がするーってんで掘る。
ちびっこの「うわー大きい!」とか「すげー!見てみて!お母さん!」って声が気になる。
(どんだけ大きいのゲットしたんだ!こっちはちびっちゃいサイズばっかだぜ)


出て来るのはしじみサイズのあさりで
時々普通サイズ(普通サイズとは、魚屋さんの店頭でパック売りしてるやつ)
小さいのは最後にリリースしようってことで
ずんずん掘る。
バケツ半分くらいずつ取って終了

最初はいろいろお話しながら掘ってたりするんだけど
そのうち黙々と掘り続け作業のようになってしまうのもまた楽し。

引き上げたらさっきのおばちゃんに「短い時間やのにこんだけ取ったんなら上手やわー」って誉められた。
てへ。
なぜかギャラリーに囲まれて成果を見せたりして
「こんなけ取れればいいなぁ」と話し掛けられる。

春を満喫した1日でしたー。