似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

時間はある

忙しいと言っても、時間は作るものなのだー。
ってなわけで、今日はshinsanと北九州にある千仏鍾乳洞に行って来ました。
山口県の秋吉洞には美しさはおよばずとも、楽しさはこっちのが上でしょうっ!

入口で、なぜかゴムスリッパ(無料)に履き替えるんです。
なんで?と思いつつ、はきかえると
なるほど、途中から鍾乳洞の中を流れる水の中をバシャバシャと歩いてくんですね。
入口は広くても、奥へ進むと人が1人ぎりぎり通れるような場所で
離合できない場所では水の中を譲ったり(笑)
それでもって、かがんで通ったりして足元に気をとられてると、
頭を鍾乳洞にぶつけてがーーーんとかすごい鈍い音が響いたり。
水があんまり冷たいものだから、きゃああー感覚がなくなるーとか叫びたくなる。
深い所では膝下までつかりながらずんずん進むんですね。
男女4人で来てたグループに追い付いて
見ると男子が女子を人柱にして「どんくらい深い?」とかやってるし
おいおい男子が女子にそれやってもらっちゃぁダメでしょう。とか言いながら進む
「マジ、ありえんし」とか言いたくなる場所で感想は
川口探検隊(古っ)になったみたい。
今度は絶対ヘルメットに電気つけてもっと奥まで進むのだだだ。な勢い。

楽しい日曜日でした。
で、気付いた。
相変わらず写真撮ってないや。笑