似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

写るんです

デジカメ率何%まで普及してるんでしょうな昨今ですが
今日、熊本城で「ちょっと奥さん、写真撮ってくれるか?」って声をかけられました。
手渡されたのは「写るんです。」
ああ、懐かしい。
このファインダー覗いた現実距離感が楽しい。

で、熊本城をバックに立て横2枚撮ってさしあげました。
「もう一枚撮りましょうか?」ってフィルム送りのダイヤルを回してたら
「おー、あんた扱い方知ってるんか?」って
「大丈夫ですよ、はい、チーズ」
大阪なまりのおじいちゃんにとっての写るんですは、きっと画期的な商品で
渡されたわたしにとっては懐かしい商品で
なんとなく、写るんですはいつまでも存在し続けてもらいたいなぁと思った次第です。

デジカメだけがカメラじゃないから。
というわたしは携帯で撮ったんですけどね、画素数もう少しいいやつが欲しいと思ったりしてんですけどね。