似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

名古屋城と金シャチ横丁

さて、名古屋城へ行く前に

名古屋のモーニングは「ぴよりん」に決めました!

 

アタマのとさかをいじって

モヒカンぴよりんw

 

さて、バス乗り場へ移動します。

ぴよりんのお店を出て左へまっすぐ

天上の案内見ていると市バス乗り場がずーーーーっと奥にあります。

乗り場近くにはコインロッカーもあるので預けて移動

便利。

大きな案内パネルを見ても、なんかイマイチわからない。

観光に優しくないにゃあ。(理解できないわたしがダメなのよきっと)

で、名古屋城に直接行くのは路線バスに乗って市役所前で降りて歩くか

観光ルートバス「メーグル」に乗るか

早く来るのは路線バスだけど、せっかくなので少し待って「メーグル」に乗ることに

10分位待って来たバスに乗り込んだのはわたしだけでした。

コロナウィルスの影響はなかなかにシビアだわ

 

運転手さんの車内アナウンスで

コロナウィルスの影響で見学できるのが「ノリタケの森」と「名古屋城」と「徳川園」の三箇所だと知る。

ななな、なんですとー。市政資料館の中は見学出来ないのですかー。と

一番前の座席に移動して雑談を

やっぱり普段の20%の乗車率らしい。

歩いて名古屋城へ行こうと思ったんです。という問いに

坂道がかなりきついので、大変ですよ。とのこと

あと、お菓子問屋さんがこの次の交差点左側に並んでいるんです。とか

ここらあたりの江戸時代の様子だとかを教えてくださいました。

(ほぼ、マンツーマンでありがたい)

名古屋はやっぱりすごいです。というと「いえいえ、たかだか400年ですよ」と

え...笑

 

 

バスを降りたら逆側に歩き始めたらしくマイクで「左手にいってくださいね」とお声かけくださり

ありがとうございましたw

 

名古屋城入場券を買う前に、本丸の見学はしていないこと

お城を外から見るだけになることを説明されたのですが

ここまで来たのだから。入場ー

やろうとしていたミッションは城内見学出来ない場所もあるのでと断念(結果良かった)

 

門をくぐってはいると、金のシャチホコ

記念撮影場所でカメラマンさんが撮ってくださいますが

そこは、ほれ。あれですな。(買いました)

 

 

普段なら見学できる場所

改修工事が終わってとても美しく輝いていました。

 

 

奥に金の屏風絵がトラが描かれているので一休さん?と思いつつ

人が映らないように撮る名古屋城

 

 

 

 

 

名古屋城エリアのマンホールが可愛いです。

 

 

さて、金シャチ横丁にてご飯をいただく

ひつまぶしもいいのだけど。きしめんって名古屋意外で頂く事ないからなー。と

すごくお贅沢な金額の金シャチきしめん

 

 ででんっ!

 

(ごめんなさい。食べながら、焼肉定食食べたいと思いました。本当にごめんなさい)

 

さて、ミッションを歩きながら名古屋駅をめざそうかー。