似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

労働と環境

本日新社会人が76万人だそうですよ。

76万って、どんくらいの数字かわかんないんですけど。
制令指定都市は人口100万人以上とか?

すっげーうじゃうじゃいるかんじ。

でも、そのうちこの数字が小さくなってくのは必須で

子供手当てがどーの高校無償がどーのってやってないで
都市部の保育園増やしなさいよ。

あるいは、過疎地での若い世代が安心して子供を預けられる
シニア層が出来るベビーシッター制度かなんかを作んないさいよ。


とか、思うのです。

子供が小さいとね、病気するんですよ。
そのたんびに休みもらったりするとね、職場にいずらくなることだってあるわけで
そんなお母さん達が減るといいですね。


たしか、長男がおたふく風邪をこじらせて髄膜炎で入院して
退院する頃次男がやっぱりおたふく風邪もらって
新三種混合の予防接種してた娘はなんともなかったのに
1ヶ月もたたないうちに、急性腸炎で入院して死ぬの死なないの一生透析だのいってた時が
最悪でしたけど、この仕事についてたら、看病の為に仕事辞めざるをえなかっただろうなと思うのです。

その後、みんな大病する事無くすくすく育ちましたけど
孫のめんどーみるよー。ってお母さんになりたいものですが、
離れて暮らすとそれもできないしね。

社会環境が整えばいいな。と思います。