似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

死について考える

こないだ買った「ツキと幸運がやってくる31日の習慣」西田文郎著書
これは1日ごとにこうしよう、こうやってみよう。という
提案型のメンタルトレーニングなのですけど

この31日目に死に付いて考えてみよう。というのがありまして

あ、なにも今すぐ死ぬという考えではなく
死を考えると生きている意味や目的
あるいは、感謝すべき人、ことがらなんかが見えて来るってことなんですけど


これ、昔読みました「モーリー先生との火曜日」という本にも似て

今、じゃあ今どうする?どうすべき?と
自分の生き方やこれからの夢が見えてくるんですよね。不思議なんですけど

西田せんせーは、「タイムリミットがあるから成し遂げられる」と書いています。


そんなわけで、ありがとうを伝えられる人になりたいなと思いました。

素直に、我がままに。