似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

実は

昨日の朝、スタッフ君にあることで注意している時でした。
胸が、呼吸が苦しいので休ませてください。って。
過呼吸になったみたいでした。

で、わたしの言い方がまずかったのかと。。

いろいろ考える一日でした。

あなたが変わらないと。
彼を追い込むような言い方はやめたほうがいいと。

そう言ってくださる人がいたのです。


でも、ちょっとまてよと。


その人それぞれかもしれない。
でも、ついて来れなければ別の場所を探すしかないんじゃない?

スパルタかもしれないけど、
自分の目標はそれぞれ個々のスタッフが
他店や他社に入った時に
きっちりと仕事をこなす責任感と、覚える為に努力すべきことがらを
身に付けているなあと。管理職の方にそう評価していただきたいのです。
勝手かもしれないけど、良い迷惑かもしれないけど。


帰りに、スタッフ君と面談をして
本人の希望を聞きました。
わたしはこれからも、変わらず注意すべき時に注意します。
耐えられますか?と。

彼曰く「自分はもっと上を目指したいので、よろしくお願いします」とのことでした。

昨日の夜は、台の入替え作業があったので
そのスタッフ君を自分につけて、ひととおり教えたのですけど
急に反応が良くなってて、こちらがびっくりしました。


作業が終わった後、みんなで白木屋さんでご飯会をしたのだけど
その場でも、まわりのみんなが「大丈夫っちゃ。」と励ましてて
「もし過呼吸になったら紙袋で自分の息を吸えばいいって。看護士の友達に聞いたけん。大丈夫。大丈夫」と励ましてくれるスタッフや
笑い話に変えて話してくれるスタッフが居て

「みなさんに御迷惑かけてすみません。^^;」って
彼の苦笑いに、またみんなが笑って答えてくれていました。


本人に聞くと、もともと過呼吸になったことがあるそうです。

きっと、不安をかかえてお仕事してたんだろうなと思うと
もっともっと教える事いっぱいあるからね。とビビらせながらも
受け入れる体勢であるとみんなが言ってくれるだけで
安心してくれたみたいでした。

わたしは、人に恵まれていると。そう思った昨日です。(^-^)