似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

どわっ!

潜水艦「あさしお」ですー!
なんと、昨日艦内見学に行ってまいりました!
ただ、艦内は撮影禁止でして。ま、当然っちゃー当然ですな(w


潜望鏡も覗かせてくれたんですよー。
すごかったです。
レンズはニコンだとか


ハッチから垂直に降りてるはしごをつたって下まで入って
艦長室、食堂、魚雷も見た!
すごくアナログっぽい機器類で、英語表記がまったくない。
これも、当然っちゃー当然(w


でもって、これを設計する人がいるんか?って言うくらい
無駄なスペースがまったくなく
ぎゅうぎゅう詰めに機器類が詰め込まれてました。

最後あたりに
もしもの場合。潜水艦が沈没するとかそういうことがあった場合の脱出方法が書かれたハッチも覗かせてくださったんですけど

「あの。これって、もしかして...。」
そうなんです。脱出したところで海中であるわけで
それも水深によりけりですけど、脱出しても助からないんじゃないですか?と案内の方に質問したら
「そういうことです。」って。

こんな経験もうできないですよねー。って言う一日でしたー!