似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

読書

今話題の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」を読んでみました。
一気読みできるおもしろさはありましたけど、手形とかキャッシュフローについては
ちょっと???って思いました。
手形は分割とかよく聞きますけど、手形のみが会社を潰すって
一倉定さんの本に書いてあったのが本当だと思います。
うちはサービス業ですからいつもにこにこ現金払いというわけで、現金で売上が入って来るから
支払いも現金でが鉄則だと思います。
今、そういう方向へ転換中なので、威張った事は言えないけど
分割という言い方をするなら、銀行にはそれだけの現金があって
それを他へ運用しての分割という話ならわかるんだけど。って思いました。
でも、おもしろかった。読んでみて損はない作品。

難くせつけるなら、もう1つ。
さおだけ屋は潰れなくても、本業の金物屋さんが潰れない不思議をわたしは知りたい。(w