似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

ディクショナリー

kiyomi2007-02-02

英和辞典を買いに行って来ました。
本屋さんの辞書コーナーっていろいろなのがあるのね。
でも、この年令ぶらさげてると文字の大きさが辞書を買う時の最重要判断材料になります。
ポケット辞書なんてあーた、見えないって。(笑)

で、結局選んだのはベネッセの英和辞典。カバーが黄色ってのも良いです。
何が良いって、文字の大きさはもちろん、自分でアルファベットを目印を書かなくてもいいんですよ。
学生の時にやりませんでした?ページをきゅーって閉じたままここは「ABC...」って
この辞書は先に印刷されているので、綺麗さはずっと続くしページのはじっこには大きくアルファベットで今どこにいるか表記?まであります。
確か、他の辞書はページ横に小さくあったげな?

この年令で辞書を買うなんて思ってもなかったのだけど、
そういえば、昔「新明解」を読むなんてことやってましたっけ。
そんな感じで「英和辞典を読む」ことができそうな逸品。お薦め!(誰に?^^;)
えーっと。中学の入学祝いとか?かな