似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

当然と言えば当然なのだけど。

わたしはスーパーウーマンではないので、この年で4日ぶっ続けで中抜け通し(早朝お店開け、ホール仕事5時あがり、いったん家に帰って9時前出勤閉店作業終えるのが午後11時過ぎ)はきつい。
甘えた事言ってるのは100も承知だけど、もともと体力があるわけではないので辛い。
いつだったか、歩いてるだけで息切れしてるね。と言われたこともあるくらい体力はないのであった。

で、昨日まででその4日間が一旦終わり今日の夜からプチプチ旅行ー。
でも、明日は朝のお店開けと準備するんですけどね。
それでも、こうやってお休みがいただけることに感謝。スタッフに感謝感謝なのです。

わたしたちの業界では、休みもなく働く店長さんが多いらしく
掲示板ではそういった悩みも時期的に多くなったりします。
結局、お店を任せられるようにするにはどうすれば良いか。ということで収束してしまうのだけど
それができない店鋪さんもあるみたいです。(諸事情はいろいろでしょうね。)

いつだったか、組合の寄りで店長さんがたとお話をさせていただいた時に
「時給換算すると恐いですよね」なんてことを笑いながらおっしゃっていました。
エス。時給換算なんてすると県の最低賃金は下回ります。
そんなでも、頑張れるのはこのお仕事が好きだからなんでしょうね。

いろいろと悩んでいる時、相談した方に言われたのは「店長はこのお仕事好きなんやね」と。
好きだからこそ諦められない部分もあるし、好きだからこそ続けられるのだと思います。

責任とか義務とかではなく、お客様が好きだし、このお仕事が好き。
選挙が始まるころには、叩かれやすい業界ではありますが、そんなぼろ儲けできる時代でもないのですよ。
いつだったかやっちゃんに「お前んところは博打やないけ」とのたまわれたこともありますが
博打だとは思ってはいないのです。賭博場でもありません。
しいていうなら宝くじ売り場。かな。笑

とにかく、2日間のお休み楽しんで来たいと思います!

お誕生日に

息子2号くんの17才の誕生日が間近です。で、いつまでも子供扱いのお母さんは「ケーキどうする?」とか「プレゼントは?」と聞くのだけど
なにやら、息子はきちんと成長していて「プレゼントはいらない」「ケーキもホールでは食べきれないでしょ」と遠慮がち
遠慮がちだったのにぼそっと「今、マックのナゲットが100円なんよね。1000円分ってどうなの?」なんてことをおっしゃる。
「ええ!50個も食うんかよ!」と娘と二人で突っ込んでみました。
「でへー。言ってみただけ」と言うのだけど、案外本心かもしれない。
なわけで、誕生日はマックナゲットを積み上げてケーキにしますかと企んでおります。
サプライズです。(んなサプライズはいらねーと言われるのも楽しいかも)