似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

効率の良さを考える

領収書を整理するのに使う「のり」ですけど、これって仕様によって作業効率変わって来ます。
いろいろ試したあげくに使っているのが定番「フエキ オーグルー」(定番か?)
スティックのりはダメダメです。のりが固い感じで付いたかな?っていちいち気になって効率悪い(私だけかもですが)

一時期「トンボ鉛筆のアクアピット」がいいやん!って使ってましたが
立ちが悪いのでいちいちふたを閉めないとのり液が垂れてしまう。
横に置くと自然とのりが溢れて来て汚れる。
紙で受ければいいかなぁと思ってると、垂れたのりが勿体無い気がして手を使って塗ってしまうので
すぐにボールペンなど持てない。
でもって、液状過ぎて貼ってすぐ綴じると接着しきれずに動いてしまうのです。

たとえば、小さなハンドクリームくらいの大きさで領収書をなぞるとのりが付くってのがいいかなぁ。
「フエキ オーグルー」の接着面のメッシュが上を向いていて安定感があって。
ま、逆転の発想なんですけど。メーカーさん作ってくださらないかなぁ。

なんてことを書いてますけど、来月決算で焦って整理を始めたのだけど
作業しながら「効率の悪さ」が気になって「作業効率をあげよう」と、考えていたら
もっと「作業効率が悪くなった」って話しなんですけどね。
で、結局のりを変えてみると思ったよりはハイペースで進みつつあります。
(が、自分のノリの悪さも影響しているのでハイペースっていっても、税理士事務所の担当さんからはせかされてます、毎日のように電話かかります。時々居留守使ってます。ごめんなさい!)


とっとと仕事しろよと普通だったら言われることも事務所で1人だから(いちお経営者)誰にも怒られません。
注意してくれる人がいないってことは「効率が悪くなる」ことだと気付く40過ぎ。