似合わない洋服は捨てました

気まぐれに気の向くままに

ロッテリアって。

最近ちょっと疲れがたまっていることを理由に昨日はロッテリアでテイクアウト。
大きなショッピングモールの中にある店鋪です。
隣にはMr.ドーナツ、その向こうにはKFC

お持ち帰りの商品が用意できるまでMr.ドーナツでドーナツ買ってカウンターに戻るとまだ準備されていないのでカウンターで新しく始まったスィーツのメニュー見ていたら「おかけになってお待ちください」と。
「これ持ち帰れますか?」と聞くとダメらしい。
持って帰れるのなら食べたいのに。と思うわたしはわがままですか?
ハンバーガーやポテトはできたてが美味しいのはわかっているけど、お持ち帰りできるのに
スィーツならお持ち帰りでも美味しいのにどうしてダメなんだろう。

椅子に座ってみる。
店鋪に普通に設置してある椅子とテーブルも「なぜこれを選んだのか」なんてことを考えながら周りをみまわしてみました。
たぶん、お子さま用かな?座面が膝より下にあるし小さいので座りにくい。
直角な背もたれも居心地悪いなぁ。と下を見ているとフロアには食べ汚しがいっぱい落ちていて拭き掃除しなさいよ。と思いつつ床全体を見渡すと靴跡のシミが多数。
うえー。こんなお店で作られた商品を持って帰って食べようとしているんだ。と
辛口ですけど、なんかがっくりして帰って来ました。

だって、ソースまみれのレタス踏んだんですよね。踏んだらわたしのゴミか?とペーパーで拾ったんだけど、周りにはポテト多数。
踏んでないからこれは片付けないぞ。と。
ロッテリアってこんな感じだったっけ?それともたまたまわたしが行った店鋪がそうなだけですか?

マックだと、こんなイヤな気持になったことがあまりなくて。
近所に新しくできた店鋪はカフェ風の落ち着いた色使いと居心地の良さがお気に入りです。
まぁ。椅子はそれなりに固いんですけど、場所によっては良い感じ。

ロッテリアは半熟玉子てりやきバーガーが好きだけどやっぱりマックよねー。と思ってしまうのはここ最近藤田さんの記事を目にする事があるからでしょうか。
プレジデントと日経ビジネスにインタビューがありました。
ああ、自分はこの人と同じ1日24時間を与えられているのだなと思って読んでいます。